ブログ運営

【ブログ運営報告】4ヵ月目(収益・PV公開)【全然稼げません】

どうも、こんにちは。ハルオ(@haruovlog)です。

2018年10月にブログを始め、早くも4ヵ月が経過しました。

書いた記事は45個と記事数はまだまだ少ないですが、4ヵ月継続できたことは素直にうれしいです。

僕のブログは元々雑記ブログとして立ち上げましたが、振り返ってみるとバイク関係の記事が多い傾向にあり、Googleの流入経路もバイク関連がほとんどとなっているようです。

また、最初の2ヵ月はPVがほとんどなかったのでですが、ここ最近は少しずつPVが増えていっています。それでも月1,000PVとまだまだ駆け出しブログの域を出ていませんが…

そんなわけで、そろそろ記事も増えてきた現状を踏まえ、ただ愚直に書くだけでなく、PVを増やす努力をしようかなと考えたわけでして・・

これまでのブログ運営を振り返り、自分なりに分析してみました。

  • トップページの作り込み不足
  • カテゴリーにまとまりがない
  • 更新頻度が少ない

大枠でまとめると上記が課題かなと思っているので、とりあえず、これらの改善に取り組んでいこうと思います。

アクセス推移

ブログを始めて4ヵ月間の推移です。開始2ヶ月はほぼPVが0でしたが、3ヶ月目あたりから少しずつですが右肩上がりで伸びてきています。

まだまだPV・訪問者数は少ないですがこの調子で増えてくれたらありがたいですね。現状、PV数・収益が少ないので増加率だけがブログを書くモチベーションとなっています。

PV・訪問者

10月~12月は訪問者・PV500も満たなかったので本当に大丈夫なのか!?と思っていましたが。1月は前月比で3倍に増加し、訪問者数1000人を越しました。

3か月を過ぎたあたりから急にgoogle検索からの流入が増え始めたので、4か月目にしてようやく検索ワードにひっかかってきたという感じがします。

収入推移

4ヵ月間の実績です。まだ始めたばかりなので僕的には収益なんてどうでもいんですけど、一応気になる人もいるかなーと思ったので載せておきます。

AdSenseは11月末に導入しました。こうやってみるとPV数と収益が全然連動していないので、AdSenseに関しては広告の配置などの見直しが必要そうですね。

現在は全部自動で広告配置するように設定しています。ホントは手動で配置する場所を選定すべきなんですけど、めんどくさくてまだやっていないのが現状です(^▽^;)

ASPに関しては全然だめです。そもそもPV数が少ないので中々売上にはつながってこないです。まずはPV数を増やしていかないと。

よく読まれた記事

せっかくなのでよく読まれている記事を載せておきます。まだ読まれていない方は是非!

【大阪バイク駐輪場まとめ】梅田・難波・天王寺のバイク置き場まとめどうも、こんにちは、ハルオです。 大阪って『梅田・難波・天王寺』とありますが、どこもバイク置き場は中々見つからないですよね。特に大...
【NMAX155インプレ】燃費・足つき・走行性能は?【マジェスティSと比較あり】どうも、こんにちは。ハルオ(@haruovlog)です。 先日、NMAX155が納車されました。 正直マジェスティS、PCX...
【155ccのメリット・デメリット】僕がNMAX155を選んだ理由どうも、こんにちは!ハルオです。 今回はバイクの購入を考えている皆様へ、僕がなぜ多様な排気量がある中150ccを選んだのか?につい...
【副業にオススメ】大阪でUber Eats 配達パートナーをやってみた③-待機場所のヒントなどどうも、こんにちは!ハルオです。 大阪でUber Eats の配達パートナーを始めて3週間が経過しました。 活動頻度は週2、...
門真運転免許試験場 日曜にバイクで免許更新【混雑具合・流れ・終了時間・バイク置き場】どうも、こんにちは!ハルオです。 先日、私に大阪市から免許更新のお知らせはがきが届きました。 違反者講習が必要との事...

バイク関連の記事がよく読まれています。またUber Eats の記事も割と読まれています。ニッチな記事の方がうけは良さそうな気がします。

今後の課題と対策

第一段階の目標の『ブログを続ける』ということはできてきたので、今後は『PVを増やす』ことを意識した方略で考えています。

導入部分でも書きましたが、

  • トップページの作り込み不足
  • カテゴリーにまとまりがない
  • 更新頻度が少ない

この3つを課題として挙げたので、一つずつ対策を自分なりに考えてみました。全部をすぐに取り組むことは難しいので、今後少しずつ対策案を実行していこうと思っています。

トップページの作り込み不足

個人的に気になっているのは、トップページのタイトルが”ハルオブログ”とどういった内容かパっと見ただけではわからないタイトルになっていることです。

一応カテゴリーをトップページに持ってきていますが、初見の人はそんなところ見ないですよね。

解決策として、初見の人にも当ブログがどういったブログか簡単に伝わるようなタイトルに変えようと思います。

例えば、『20代バイク好きがフリーランスエンジニアになるまでの奮闘日記』など、初見の人が一目見ただけでわかるタイトルにしようと考えています。

もしかしたらタイトルは変えずにサブタイトルをつけるだけかもしれませんが、何れにせよ”ハルオブログ”だけだったらよくわからないですよね。

あとタイトルのロゴなんかも作りたいなーと考えていますが、めんどくさいからやるかどうかはわかりません笑。

カテゴリーにまとまりがない

雑記ブログとして始めましたが、現在の大きなカテゴリー分けは以下の通りになっています。バイクをメインに取り扱っていますが、少しまとまりがないかなと思います。

  • バイク     16記事
  • Uber Eats     8記事
  • 資格      6記事
  • SE転職     3記事
  • ライフハック  9記事
  • その他     3記事

ブログのドメインパワーを強化するためにもある程度ブログ内の方向性は決めておいた方が良いらしいので、カテゴリーはメインとサブで分けて、メインコンテンツに『バイク、SE転職』、サブで『資格関係、Uber Eats 』とし、メインコンテンツの記事数を増やして行こうと考えています。

もちろんこのブログ自体は雑記ブログとして運営していきますので、あくまで「どのカテゴリーを多めに更新していくか?」という僕の意識の問題ですね。

メインで更新していくと決めた『SE転職』は記事数が3つしかないのですが、この記事を書いている現在、僕はプログラミングスクールに通っています。

ですので「社会人がプログラミング初心者からフリーランスになるまで」を記事にしていけばそれなりの需要はあるかなと思うので、これから『SE転職』関連の記事は増やして行こうと考えています。

更新頻度が少ない

このブログは4ヶ月で44記事作成しましたが、平均すると11記事/月ということになります。やっぱり更新頻度は全然少ないですね。

特に駆け出しブログはドメインパワーがないので、少しでも多く記事を書かないとダメですね。目標は1ヶ月に20記事書くことですが、働きながらだとなかなか難しいです。

更新頻度を上げるためには、凝った記事ばかりを書くのではなく、簡単に作れる記事も上げることも一つの方法かなーと考えています。

別に楽したいわけじゃないですけど、「5000字の記事一つ書くよりも、2000字の記事を複数上げた方が、ドメインパワー自体がない駆け出しブログには適している」ということです。

さいごに

色々言いましたが、無理してやる気が出なくなり、ブログの更新をやめてしまっては本末転倒ですので、これからもマイペースに更新を続けていこうと考えています。

ただし限られた時間の中で闇雲に頑張るのはスマートじゃないので、今回記事にしたような方策でやっていこうとは考えています。

仕事やスポーツにも当てはまりますが、物事の改良はトライアンドエラーの繰り返しなので、ブログ運営も同じようにトライアンドエラーを繰り返して楽しむぐらいの気持ちで更新していければなと思っています。

このブログを応援している方がいるかはわかりませんが、これからも当ブログにお邪魔していただければ幸いです。

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonでお得に買い物をするなら、Amazonギフト券の購入チャージがおすすめです。

現金でチャージするたびに、チャージ額 x 最大2.5%分のポイントがもらえます。

Amazonプライム会員は、特にポイント付与率が大きいので、使わないと損です。

ハルオ
ハルオ

AMAZONの購入がメインの人は絶対損しない、お得な制度です。是非活用しましょう。しかも今なら初回限定で1000円分のポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。

\初回チャージで1000ポイントが無料贈呈/

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象,1円単位で購入可能

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です